和酒膳 寛 にてディナー

【久世福茶寮】にてランチした日のディナーは日本料理。

こちらは、LUXA(ルクサ)を利用しています。

 

2ドリンク付きで季節?おまかせ?のコース¥5,000でした。

 (友人が予約していたので、詳しく覚えていません)

コロナの影響もあり、伺った時は予約客のみの対応でした。

柔軟に時間なども相談にのっていただけるようです。

今回は17時から伺わせていただきました。

※通常は18時から営業です

 

冬瓜カニあんかけ
ハマグリと筍のお椀
冬瓜カニあんかけ            ハマグリと筍のお椀
お刺身(マグロ・ヒラメ・イサキ)
熊本牛と白子の炙り

お刺身                            熊本牛と白子の炙り

甘鯛の桜蒸し柚子あんかけ
天ぷら(海老・春子鯛・筍・水ナス)
甘鯛の桜蒸し柚子あんかけ                         天ぷら
筍炊き込みごはん
果物(メロン)
筍炊き込みごはん              果物(メロン)

※お刺身はマグロ・ヒラメ・イサキ、天ぷらは海老・春子鯛・筍・水ナス

 

お品書きなどはなく、最初に苦手な食材を聞いていただけます。

なので、お料理名に違いがあるかもしれません。。

個人的には、アツアツの白子が嬉しかった。

どれを食べても美味しくいただけます。

水ナスの天ぷらも珍しい気がしたのですが、よくあるのかな?

 

以前にも伺わせて頂いた事があるのですが(その時はセリ鍋のコース)

そう言えば、その時(初訪問)も30分早くと‥時間を融通していただいた

記憶があります。

改めて思うとわがままな客ですね。ごめんなさい。。。

セリ鍋
てっさ
セリ鍋                  てっさ

お料理は大将お1人でされてます。

銀座でずっと修行されていた方。縁あって関西に来られたそうです。

 

年々、こういった落ち着いたお店に伺うことが多くなりました。

ワイワイガヤガヤの居酒屋も嫌いではないですが、ちょっと疲れるかな?

美味しい和食は食べ飽きませんよね。